ライコウランドスタン[最高&最終2140]

初投稿になります、S10お疲れ様でした
今期は自己最高のレート2140と最終28位という結果を残すことができました!
個人的にはすごく満足しています!
f:id:soreiyu_135:20150714184801p:imagef:id:soreiyu_135:20150714185115j:image
※TN スペンサーです

では、さっそくパーティの紹介に入っていきたいと思います!
並びはこんな感じです。
f:id:soreiyu_135:20150714161523p:imagef:id:soreiyu_135:20150714161539p:image
f:id:soreiyu_135:20150714190327p:imagef:id:soreiyu_135:20150714190337p:image
f:id:soreiyu_135:20150714190347p:imagef:id:soreiyu_135:20150714190313p:image

並びを見て気づいた人も多いと思いますが、並びはadamsさんのパーティをパクってます()
いずれは自分で強い構築組めるようになりたいですね
それでは、個別紹介に移っていきます!

ライコウ@拘り眼鏡  臆病
166(4)-×-93-167(252)-120-183(252)
※B非理想
10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 シャドーボール

後述するランドロスがゴツメのため、ランドロスが弱い電気や水に強く相性抜群。持ち物は眼鏡でよかったときと眼鏡じゃない方がよかったときがあるので一長一短だと思います。
一応H4振りマンムーにシャドボが確2なため、交換読みでうってたまに狩れたりします。
地面さえ突破してしまえば、10万で一貫をとれて勝ちという試合も多かったです。



191(212)-171(20)-156(252)-×-101(4)-114(20)
地震 岩石封じ 蜻蛉返り ステルスロック

岩石封じで最速ガブ+2
ライコウの苦手とする地面やリザXやメガバシャーモなんかの相手をしてもらいます。
威嚇込みでメガガルーラの猫冷パンも耐えることができますが、最近は冷ビ持ちも多いため安定はしません。
あとはメガミミロップ入りに積極的に出していきます。
このパーティでは、このポケモンのHP管理が非常に重要になってくるので安易に役割対象外に削られないようにすることが大切になってきます。



ヘラクロス@ヘラクロスナイト 意地っ張り
175(156)-194(252)-95-×-115-118(100)
→175-260-135-×-125-108
ミサイル針 インファイト ロックブラスト タネマシンガン

メガシンカ後4振りミトム抜き。
今シーズン環境に刺さってたと思うポケモン
最初はこの枠はメガリザXやメガバシャーモにしていたのですが、カバが重くなったためカバに強く、クレセやポリ2にも勝てる枠として採用しました。
また、最近増えたジャローダに強いところも魅力的です。
技範囲が広く受けにくいため、このポケモン1匹で相手パーティを崩壊させることもありました。
タネマシンガンでミトムやマリルリラグラージなんかを狩ることができますが、ギルガルドが重くなったりするのでここは選択かなって思います。
候補としては地震、フェイント、身代わり、寝言などですかね



ガルーラ@ガルーラナイト 無邪気
181(4)-134(148)-101(4)-73(100)-90-156(252)
→181-164-121-93-108-167
猫騙し 捨て身タックル れいとうビーム 大文字

れいとうビームで無振りガブ確1。
めちゃくちゃ強かったです。
猫の枠は不意打ちでもいいかもしれませんが、ミラーやタイマン性能を高くするため猫捨て身にしました。
最初は陽気ASの冷パンほのパンでつかってたのですが、それらを撃つ相手が威嚇持ちが多いこと、ゴツメや鮫肌で削られることを嫌い無邪気両刀にしました。
これによって、選出率とレートがぐんぐん上がっていったのでこれでよかったと思います。
猫捨て身の威力はこれでも十分あるので、火力不足が気になる場面はあまりありませんでした。
冷パンでは勝てないメガボーマンダを突破できるのも強みです!
マンダ入りには大抵初手に投げます。
ただ、よくいる毒羽マンダはれいビで超低乱1発なため、初手れいビを撃つと毒羽で粘られることもあります。
猫れいビでH252マンダを持っていくことはできるのですが、猫のタイミングでゴツメ持ちに退かれることもあるので、この対面は結構難しいです。
あとはリザやガモス入りのパーティにも積極的に出していきます。



ギルガルド@防塵ゴーグル 意地っ張り
167(252)-101(174)-170-×-170-91(84)
剣の舞 シャドークロー 聖なる剣 影うち

調整はだいぶ前に育成したやつなので忘れました😓
ここまでで重いフェアリー高火力に対する安定した退き先。
ガッサが重めのため防塵ゴーグルを持たせました。
割とサイクルにも強めなためライコウランドと相性がいいです!
ライコウランドが苦手とする受けループに対してもそこそこやれるのも強かったです。



スイクン@食べ残し 図太い
207(252)-×-160(84)-111(4)-136(4)-126(164)
熱湯 毒毒 身代わり 守る

sが最速バンギラス+2
身代わりが4振りグライオン地震耐え
身代わりが地球投げ耐え
対受けループ最終兵器です。
耐久ベースのサンダーやバナの上をとれるため、状態異常にしてまもみがで倒すことができます。
バナに対してはサイクルをまわして熱湯で火傷をひけばppぎれを狙えます。
他にも大体のナット(眠る、タネマシンガンがないやつ)や有利対面で身代わりを貼ればジャロに対しても草技のppをきらせて勝つことができます。
一応リザYに対してもワンチャン勝てるのが強みです。
あとは珠バシャに勝てるのがこいつくらいしかいないので、相手のパーティを見てバシャがメガしなそうなら出します。
普通なら勝てない相手に勝てるのでおもしろいです!
ただ、TODをよくされるのでそこは注意が必要です。


割とどの選出でもできるため、これといった選出パターンはないです。
辛かったのはバトンパ、メガヤミラミサザンドラメガゲンガー、珠バシャーモ、マンダゴツメマンムーの並びなどが辛かったです。
あとはリザがどっちか読み違えたらやられます。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
何かあればコメントやTwitter@foltooooooo
(oが7個です>_<)までお願いします!